メニュー

マイナンバーカードについて - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

職員専用

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

ご利用案内

 

マイナンバーカードのご利用について

 当院ではマイナンバーカードが健康保険証としてご利用できます。健康保険証でも、これまで通りの受診が可能です。
マイナ保険証ご利用の方は、受診の都度、マイナ受付の利用をお願いいたします。

マイナンバーカードのカードリーダーは、中央受付、入退院受付、救急外来に設置いたします。
また、公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となりますので、従来通り窓口にご提示をお願いいたします。

 

オンライン資格確認システムとは

来院される患者さんの保険情報および、服薬情報、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。詳しくは厚生労働省Webサイト をご覧ください。

 

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」について

オンライン資格確認システムの導入に伴い「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が算定されます。

 

 

 

加算点数(令和6年1月~)

初診通常の保険証を提示した場合 4点

マイナンバーカードを

ご利用した場合

2点

 

 

患者さんへ

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

mainanba