メニュー

お知らせ - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

職員専用

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年04月03日(金)

新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて

電話による問い合わせが非常に多くなっており、回答までに長時間お待たせしてしまう状況になっております。

以下の事項をご確認の上、重複するような問い合わせはお控えいただけますと幸いです。

 

 Q1 外来診療の停止はいつまでですか?

所管保健所のご指導の下、入院中の患者さんおよび医療従事者に対してPCR検査を実施し安全な診療体制が確保されるまでは、外来診療は停止させていただきます。
おおよそ2週間程度を予定していますが再開については、今後の状況を踏まえ掲示およびホームページ等でお知らせします。

 Q2 入院中の患者へ渡したいものがあるがどうすればよろしいでしょうか?

1階入退院受付にお声掛けください。各病棟に確認いたします。

 Q3 感染拡大を防止するために、どのような対策をとっていますか?

接触のある医師と看護師は自宅待機とするとともに、入院患者さんの面会を原則禁止、また通常外来および救急外来の受け入れを中止しております。

 Q4 3月22日以降外来受診しましたが、感染の可能性はないでしょうか?

病棟入院中の患者さんの発症であり、外来患者さんとの接触は基本的にないため、病院入院患者からの感染の可能性は非常に低いと思われます。

 Q5 今後退院予定ですが、自宅待機は必要でしょうか?

退院時に主治医からの指示に従ってください。指示された期間は健康観察をしていただき異常がある場合には、当院にご相談ください。

 Q6 外来診療停止中の予約変更はどうするのでしょか?

外来診療停止中に予約のある患者さんには、病院の担当科から連絡が入ります。予約日の数日前になっても連絡がない場合は病院までお問い合わせ下さい。

 Q7 外来再開までの間、定時処方を希望する場合はどうしたら良いのでしょうか?

定時処方については処方させていただきます。各科外来へお越しください。

 Q8 他院を受診したいが、どうすればよいか?

担当医あるいは、その診療科の医師にご相談ください。ご紹介可能であれば紹介状を作成いたします。

皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年4月3日

JAとりで総合医療センター

眼科・皮膚科休診のお知らせ

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年04月01日(水)

眼科・皮膚科外来休診のお知らせ

皮膚科外来:

 1日・8日は、休診とさせていただきます
眼科外来:

 2日・4日・9日は、定時処方を発行できませんのでご了承ください。

 16日は、休診とさせていただきます

「売店・軽食コーナー」一時閉店のお知らせ

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年03月30日(月)

「売店・軽食コーナー」一時閉店のお知らせ

 病院外来業務が一時的に止まっているため、病院内の売店(ヤマザキYショップ)と軽食コーナー(軽食みなみ)を3月31日から外来再開までの間、閉店いたします。

皆様には大変なご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

当院を受診予定の皆さまへ

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年03月30日(月)

当院を受診予定の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染症の影響で当院外来業務を停止せざるをえなくなり、利用者の皆様には、大変なご迷惑をおかけしております。

 現在、関係職員の感染の有無を調べるPCR検査を行っている最中ですが、現時点では懸念していた感染拡大も最小限に留まっており、2週間程度の業務停止後に、通常診療を再開できる見込みです。

  • 4月第1週に外来、検査予約が入っている方については、医師をはじめとする職員からご連絡いたします。ご相談の上、指示に従ってください。
  • 4月第2週については、未確定ですが、予約の変更をしていただく可能性が高いです。その場合には当院からご連絡いたします。
  • 4月13日(月)からは、通常診療を再開する予定でおりますので、4月13日(月)以降に予約が入っている方々は、予定通りとお考えいただければ幸いです。

 皆様にはご不安とご迷惑をおかけすることになりまして大変申し訳ございませんが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020年3月30日

JAとりで総合医療センター

当院の通常業務、救急外来の一時停止について

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年03月27日(金)

当院の通常業務・救急外来の一時停止について

  この度は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が院内で発生し、皆さまに大変なご心配とご迷惑をおかけしております。3月27日夜、先に感染が判明した患者さんと同室の患者さんが陽性と判明いたしました。また、病棟スタッフにも発熱が認められ、院内感染の可能性が高いと判断しました。

  そのため、3月27日夜から病院の安全が確保されるまでの間、通常外来および救急外来の受け入れを停止いたします。予定されていた外来受診、検査等については担当医から連絡をさせていただきますので、ご相談の上、指示に従っていただきますようお願いいたします。

 更なるご迷惑とご不便をおかけして申し訳ありませんが、感染拡大防止と患者さんの安全を最優先させての判断であること、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2020年3月27日

JAとりで総合医療センター

当院をご利用の患者さんおよびご家族の方へ(新型コロナウイルス関連)

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年03月27日(金)

当院をご利用の患者さんおよびご家族の方へ

 当院入院中の患者さんの様態が入院後も増悪するため、新型コロナウイルス感染症(COVID19)を疑ってPCR検査を行った結果、同27日に陽性との結果が出ました。患者さんの感染源は調査した限りでは不明です。

 当院としてはCOVID19を疑った時点から患者さんを隔離して治療を継続していますし、治療する医師、看護師も特別チームを作り、一般の入院、外来患者さんとは接することなく対応しています。また救急外来受診から入院中に患者さんと接触があった医療スタッフは自宅待機、体調管理を厳密に始めています。同病棟に入院していた患者さん及びご家族、また医療スタッフの健康を第一に考えて、これから保健所の指示を仰ぎながら検査を進めて退院、自宅待機の予定としています。

 この度は多くの方々にご心配とご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。今後も刻一刻と状況は変わっていくと考えられ、その都度、保健所とよく相談しながら患者さんの治療を行い、感染の拡大防止に努めていくとともに、病院の状況を報告させていただきます。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

2020年3月27日

JAとりで総合医療センター

 

 

 

 

 

korona2020.2.20

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染予防に関すること、心配な症状が出たときの対応、などのお問い合わせは、下記の方へお願いいたします。

お問い合わせ先

  • 茨城県庁内:受付時間 平日 9時00分~17時00分 専用電話(直通番号) 029-301-3200

 

  • 県内保健所:受付時間 平日 9時00分~17時00分
保健所名連絡先管内市町村
水戸保健所 029-241-0100 水戸市,笠間市,小美玉市,茨城町,大洗町,城里町
ひたちなか保健所 029-265-5515 常陸太田市,ひたちなか市,常陸大宮市,那珂市,東海村,大子町
日立保健所 0294-22-4188 日立市,高萩市,北茨城市
潮来保健所 0299-66-2114 鹿嶋市,潮来市,神栖市,行方市,鉾田市
竜ケ崎保健所 0297-62-2161 龍ケ崎市,取手市,牛久市,守谷市,稲敷市,美浦村,阿見町,河内町,利根町
土浦保健所 029-821-5342 土浦市,石岡市,かすみがうら市
つくば保健所 029-851-9287 常総市,つくば市,つくばみらい市
筑西保健所 0296-24-3911 結城市,下妻市,筑西市,桜川市,八千代町
古河保健所 0280-32-3021 古河市,坂東市,五霞町,境町

管理栄養士・栄養士募集

カテゴリ: 採用情報 作成日:2020年03月18日(水)

管理栄養士・栄養士の正職員を追加募集しております。