メニュー

治験管理室 - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

ご利用案内

 

治験とは

「薬」は、私たちの病気・けがの治療、また予防のためにとても大切なもので、10年以上の年月と多くの方々の協力によって誕生します。新しい「薬」の開発の過程で、人での効果と副作用(有効性と安全性)を確かめて、「薬」として国の承認を得るための試験を「治験」といいます。治験の結果は、厚生労働省で厳しく審査され、承認されれば多くの患者さんに使用できるようになります。今、使われている「薬」も多くの人の協力により、効果が認められ、多くの患者さんに使っていただけるようになりました。
「治験」は、まだ治療薬のない病気に対する薬やより効果が高く副作用の少ない薬を開発するために、なくてはならない大切な過程なのです

治験管理室の役割

治験管理室は、新GCP(医薬品の臨床試験の実施の基準) 遵守のもとに、適正かつ円滑な推進を図り、質の高い治験を遂行することを目的とした部署です。
また、治験担当医師をサポートする「治験コーディネーター(CRC)業務」だけでなく、治験に関する事務を行う「事務局業務」、治験審査委員会を実施、運営する「治験審査委員会事務局」業務も行っています。

治験一覧(2017年5月現在)

 

診療科 対象疾患 参加募集状況
腎臓内科 糖尿病性腎症 終了
腎臓内科 腎性貧血  募集中
腎臓内科 高カリウム血症 募集中
神経内科  脳梗塞症  募集中
循環器内科 慢性心不全 募集中
呼吸器内科 真菌症 募集中

*治験に参加するためには細かい基準があります。ご希望いただいても参加できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

*参加ご希望の方は治験管理室までお問い合わせください。
電話番号:0297-70-6520
受付時間:月~金 午前9時から午後5時まで(土日祝祭日除く

  

手順書・名簿

 

治験に係る標準業務手順書 改定第7版(PDF)

治験審査委員会の標準業務手順書(PDF)

治験審査委員名簿(PDF)