メニュー

個人情報の取り組みについて - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

医療サービスを安心してお受けいただくために

個人情報保護方針は、患者様が安心して医療サービスをご利用いただくための本会における個人情報に関する宣言です。本方針をお読みになり、内容に同意されたうえで医療サービスをお受けいただきますようお願いいたします。
本方針および個人情報のお取り扱いをお読みいただき、サービスをお受けになられた場合に、本会の個人情報のお取り扱いに同意されたこととさせていただきます。
なお、本会の個人情報のお取り扱いにつきまして、ご不明の点等ございましたら、個人情報保護担当責任者(担当 医事課長 電話:0297-74-5551)までお問い合わせください。
茨城県厚生農業協同組合連合会(以下「本会」といいます。)は、患者・利用者等の皆様の個人情報を正しく取扱うことが本会の事業活動の基本であり社会的責務であることを認識し、以下の方針を遵守することを誓約します。

個人情報保護方針

  1. 関係法令等の遵守

    本会は、個人の人格尊重の理念の下に個人情報を適正に取扱うため、「個人情報の保護に関する法律」(以下「保護法」といいます。)、その他、個人情報保護に関する関係諸法令及び個人情報保護委員会のガイドライン等に定められた義務を誠実に遵守します。

    「個人情報」とは、保護法第2条第1項、第2項に規定する、生存する個人に関する情報であって、特定の個人を識別できるものをいいます。更に、厚生労働省ガイダンスでは、「死者に関する情報が、同時に、遺族等の生存する個人に関する情報でもある場合には、当該生存する個人に関する情報となる」と規定しており、以下も同様とします。

    また、本会は、特定個人情報を適正に取扱うために、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「番号利用法」といいます。)、その他、特定個人情報の適正な取扱いに関する関係諸法令及びガイドライン等に定められた義務を誠実に遵守します。

    特定個人情報とは、番号利用法第2条第8項に規定する、個人番号をその内容に含む個人情報をいい、以下も同様とします。

  2. 利用目的

    本会は、個人情報の取扱いにおいて、利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめ施設内掲示等により公表し、ご本人の同意を得た場合及び法令により例外として扱われるべき場合を除き、その利用目的の範囲内でのみ個人情報を利用します。ただし、特定個人情報においては、利用目的を特定し、ご本人の同意の有無に係わらず、利用目的の範囲を超えた利用は行いません。

    なお、厚生労働省ガイダンスに沿って、本会が、通常必要と考えられる個人情報の利用範囲を、施設内での掲示により公表し、ご本人から特段明確な反対・留保の意思表示がない場合には、これらの範囲内での個人情報の利用について同意を得られているものとして取扱います(本人の同意の定義は以下同様とします。)。また、同意及び留保は、その後、ご本人の申し出により、いつでも変更することが可能です。

    ご本人とは、個人情報によって識別される特定の個人をいい、以下も同様とします。

  3. 適正取得

    本会は、個人情報を取得する際、適正かつ適法な手段で取得するものとし、利用目的を、法令により例外として扱われるべき場合を除き、あらかじめ施設内掲示等により公表するか、取得後速やかにご本人に通知または公表します。ただし、ご本人から書面で直接取得する場合には、あらかじめその利用目的を施設内掲示等により明示します。

  4. 安全管理措置

    本会は、利用目的の範囲内で個人データ及び特定個人情報を正確・最新の内容に保つよう努め、また安全管理のために必要・適切な措置を講じ従業者及び委託先を適正に監督します。

    個人データとは、保護法第2条第6項に規定する、個人情報データベース等(保護法第2条第4項)を構成する個人情報をいい、以下同様とします。

  5. 匿名加工情報の取扱い

    本会は、匿名加工情報(保護法第2条第9項)の取扱いに関して、患者・利用者の皆様の安心感・信頼感を得られるよう、保護法の規定に従うほか、個人情報保護委員会のガイドライン、認定個人情報保護団体の個人情報保護指針等に則して、パーソナルデータの適正かつ効果的な活用を推進いたします。

  6. 第三者提供の制限

    本会は、法令により例外として扱われるべき場合を除き、患者・利用者の皆様への医療等の提供のため通常必要な範囲の利用目的について、あらかじめ施設内掲示等により公表し、ご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供しません。

    また、本会は、番号利用法第19条各号により例外として扱われるべき場合を除き、ご本人の同意の有無に係わらず、特定個人情報を第三者に提供しません。

  7. 開示・訂正等

    本会は、保有個人データについて、法令に基づきご本人からの開示、訂正、利用停止等に応じます。

    保有個人データとは、保護法第2条第7項に規定するデータをいいます。

  8. 苦情窓口

    本会は、取扱う個人情報について、ご本人からの質問・苦情に対し迅速かつ適切に対応し、そのための内部体制の整備に努めます。

  9. 継続的改善

    本会は、取扱う個人情報について、適正な内部監査を実施するなどして、本保護方針の継続的な改善に努めます。

    茨城県厚生農業協同組合連合会
    (平成17年2月14日制定、平成29年8月16日最終改定) 

個人情報のお取り扱いについて

  1. 個人情報の収集、利用について

    当院の職員は、患者さんに医療サービスの提供、通常の業務において1~3の目的の達成のために患者さんの個人情報を利用いたします。詳細は、別項「当院における患者さんの個人情報の利用目的」をご覧ください。

    1.患者さんの健康維持と回復等の直接的な利益のため
    2.事業所の事務あるいは経営上必要のため
    3.医療、介護の向上への寄与のため

    上記以外の目的のために患者さんの個人情報を利用する場合には、あらかじめその目的を患者さんにお伝えし同意をいただいたうえで利用いたします。.

  2. 個人情報の第三者提供について

    患者さんの個人情報は、あらかじめ患者さんの同意をいただくことなく、本会の職員以外の者に提供することはいたしません。
    だたし、1の利用目的に該当する場合は、患者さんから特にお申し出がない限り、患者さんに医療サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、患者さんの個人情報を第三者に提供いたします。

  3. 個人情報の預託

    •当院は、医療サービスを提供するにあたり、検査業務の一部、情報システム管理の一部および診療録、検査データの一部保管を外部に委託しており、その際に個人情報が預託されることがございます
    •個人情報を預託される委託先とは守秘義務契約を交わしており、患者さんの個人情報が漏れることはございません
    •その場合は、委託先において患者さんの個人情報の保護や管理が適切におこなわれていることを私たちの責任において監督します.

  4. 安全管理措置について

    •当院では、適切な安全管理措置をとり、個人情報を不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのないよう管理しています
    •職員に対しても、個人情報の取り扱いに関する教育をおこない、適切な取り扱いができるよう指導しています.

  5. 個人医療情報に関する患者さんの権利について

    •患者さんは、ご自身個人情報を開示、削除・訂正・利用停止、提供拒否する権利がございます
    •患者さんのご希望に対し、私たちは規定に従い、誠実に対応させていただきます。その際に、患者さんがご本人であることを確認するための書類等の提示をお願いしたり、所定の料金をいただく場合があります
    •具体的な手続につきましては医事課課長までお問い合わせください

    2011年4月1日
    JAとりで総合医療センター
    病院長 新谷 周三 

当院では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています

 当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら下記窓口にお問い合わせください。

 

当院における患者さんの個人情報の利用目的

【1.院内での利用】

1.患者さんに提供する医療サービス
2.医療保険事務
3.入退院等の病棟管理
4.会計・経理
5.医療事故等の報告
6.患者さんへの医療サービスの向上
7.院内医療実習への協力
8.医療の質の向上を目的とした院内症例研究
9.その他、患者さんに係る精度管理、管理運営業務

 

【2.院外への情報提供としての利用】
1.他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
2.他の医療機関等からの照会への回答
3.患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4.検体検査業務等の業務委託
5.ご家族等への病状説明
6.審査支払機関へのレセプトの提供
7.審査支払機関または保険者からの照会への回答
8.事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
9.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
10.地域メディカルコントロール協議会、消防機関への情報提供
11.その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

 

【3.その他の利用】
1.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2.外部監査機関への情報提供
3.治験または製造販売後臨床試験に係る調査および支援業務の委託

 

同意

1.他の医療機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます

 

患者の権利(患者さんは個人情報について以下の権利があります)

1.個人情報の開示請求
2.個人情報の訂正請求
3.個人情報の利用停止、消去、ならびに提供の停止請求
4.異議申し立て

問い合わせ窓口:医事課
2007年1月19日

個人情報の開示手続について

  1. 開示等の求めのお申出先
    当院の保有個人データに関する開示等のお求めは、次の窓口までお申出下さい。
    なお、診療内容等に関するご照会は、個人情報保護責任者(医事課長)にお尋ね下さい。
    受付窓口:個人情報責任者(医事課長)
    受付時間:土曜日を除く営業日の午前8時30分から午後5時まで
  2. 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
    当院の保有個人データについての利用目的の通知及び本人からの開示の請求の受付については、受付窓口において受け付けることを原則とする。
    前項の請求の受付にあたっては、本人から所定の診療記録の開示に関する申出書の提出を求めるものとする。
    代理人(当院規定)による請求については、代理人資格の確認を求めるものとする。
  3. 開示等の求めをする者がご本人またはその代理人であることの確認の方法
    (1) ご本人の場合
    窓口において直接的に本人であることを証明できる以下の中から複数の提示を求め、それぞれを照合することにより本人であることを確認する
    ①運転免許証
    ②健康保険の被保険者証
    ③パスポート
    ④戸籍謄本
    ⑤印鑑証明
    (2) 代理人の場合
    •来院(来会)によるものとし、前項(1)のご本人の確認の方法により確認を行う。
    •代理人資格の確認については、以下の証明書により行う。
    ①請求者本人との続柄の証明できる戸籍謄本その他続柄を証明できるもの。
    ②本人の委任状あるいは同意書。
  4. 利用目的の通知または開示を求める際の手数料の額および徴収方法
    1件当たりの事務手数料は、別途請求いたします。(窓口で徴収)
    ただし、当方の過失により開示した個人のデータに誤りがあった場合には、収受した手数料を返還する。
  5. 本会の個人情報の取扱いにつきまして、疑問、ご不満等苦情がございましたら、下記までお問い合わせ下さい。

JAとりで総合医療センター 個人情報責任者 医事課長
電話:0297-74-5551㈹ 内線 1202

 

 

 

診療記録の開示に関する申出書 様式1(word)

 

 

匿名加工情報の取扱い

 

利用目的

本会は、