メニュー

看護学生に向けた新人ナースの声 - JAとりで総合医療センター看護部|高度医療から在宅医療まで

看護師の仕事

混合病棟が多く、知識や技術など沢山のことが学べると思います。

101

スタッフ同士仲が良く、困ったこと、わからないことは気軽に聞ける先輩方ばかりがほとんどです。あいさつも積極的にしているため雰囲気がとても良いです。

新人看護師が対象とした研修を受講することで入職前の不安などが解消されると思います。質問しやすい雰囲気を先輩看護師のみなさんが作ってくれているので働きやすいと思います。

102

学ぶことが沢山あり、やりがいを感じられます。一人ひとりが患者さんに寄り添い、患者さんの声を大切にしている。また、地域連携がしっかりしているため安心して退院してもらうことができます。

定時で仕事が終わるように朝からみんなワイワイしながら活気もある看護部です。おかげで残業数は少ないです。そのため、仕事とプライベートの時間がはっきりと区別でき、疲労感も少ないかも。急性期から慢性期まで様々な看護を学べることが魅力の一つだと思います。

103

先輩と後輩間の壁がなく、分からないことは気軽に相談することができる環境です。先輩方も親身に相談に乗ってくださるのでとても心強いです。

コロナ禍においては、感染に対する隔離棟や専用病棟への移動、スタッフのリリーフにより院内で一致団結して対応しています。

104

先輩たちが優しく、技術やアセスメントについて丁寧に教えてくれます。また悩みも聞いてくれアドバイスもくれます。外科病棟で毎日忙しいですが、その分患者さんが回復し元気に退院する姿を見るとやりがいを感じます。

同期同士の仲も良く、支えながら日々業務を行っています。

105

病院全体がとても明るい雰囲気があります。スタッフ同士や患者さんとすれ違う時は挨拶が絶えないです。また、先輩方は、常に私たち新人を気にかけてくれて、分からないことがあれば優しく丁寧に教えてくれます。先生やリハビリのスタッフ、ソーシャルワーカーなど、多職種との連携もしっかりしていて、チーム医療が実感できる良い病院です。不安でいっぱいだと思いますが、新人のサポートも手厚いので安心して仕事ができると思います。

新人教育に力をいれているため研修や病棟での勉強会などを通して知識を深めることができます。病棟の雰囲気が良く、技術指導や分からないことがあれば聞きやすいと思います。技術に関してチェックリストを基に自立できるよう先輩方のサポートにより安心して技術を行うことができます。

106

新人看護師の知識、技術習得のサポートが手厚く、多くの学びが得られると思います。月1回行われる新人研修では、講義だけでなくロールプレイングやグループワークを通してメンバーと意見を交わし様々な視点で看護について学ぶことができます。また、採血や末梢静脈路確保など看護技術の習得では、各病棟の先輩看護師が練習を見てくださったり、新人全体での技術テストがあり、確実な看護技術の習得ができると思います。