メニュー

新人研修 - JAとりで総合医療センター看護部|高度医療から在宅医療まで

教育体制・キャリア支援

新人集合研修の様子と新人看護師の学び

 DSCF4673

 

DSCF4405 DSCF4411

「感染対策」
手洗いチェッカーで、普段から行っている手洗いは、意外と完璧に出来ていないと痛感した。また、エプロンや手袋の着脱演習を通して医療従事者としての責任を自覚することができた。 

DSCF4571    DSCF4617

「トランスファー」
リハビリの方からのベッドやストレチャー、車椅子への移乗について専門的な助言をもらいながら演習できた。重心移乗やボディメカニクスを活用することで、患者さんも介護者側も安全・安楽に行うことができた。現場で早速生かしていきたい。

10     

「医療機器の取り扱い」
臨床工学技士より、シリンジポンプ・輸液ポンプ・ネブライザー持続吸引器などの正しい使用方法について学ぶことができた。安全に操作できるよう病棟でも繰り返し練習していきたい。

DSCF5664 DSCF5668 

「採血」
物品の配置やシリンジの持ち方など細かい部分もアドバイスいただきとても分かりやすかった。演習を通じ具体的な声かけや患者さんの気持ちも体験できた。またスピッツの取り扱いなども理解できた。

DSCF5521編集 DSCF5518

「静脈留置テスト」

テスト終了後、先輩方から的確なアドバイスをもらえたので、次に活かせるようにしたい。違う病棟の同期と行うことで患者さんの立場に立って感じることができた。

病棟での研修の様子

B1  B2  B3