メニュー

新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

職員専用

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて

カテゴリ: ニュース 作成日:2020年04月03日(金)

新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて

電話による問い合わせが非常に多くなっており、回答までに長時間お待たせしてしまう状況になっております。

以下の事項をご確認の上、重複するような問い合わせはお控えいただけますと幸いです。

 

 Q1 外来診療の停止はいつまでですか?

所管保健所のご指導の下、入院中の患者さんおよび医療従事者に対してPCR検査を実施し安全な診療体制が確保されるまでは、外来診療は停止させていただきます。
おおよそ2週間程度を予定していますが再開については、今後の状況を踏まえ掲示およびホームページ等でお知らせします。

 Q2 入院中の患者へ渡したいものがあるがどうすればよろしいでしょうか?

1階入退院受付にお声掛けください。各病棟に確認いたします。

 Q3 感染拡大を防止するために、どのような対策をとっていますか?

接触のある医師と看護師は自宅待機とするとともに、入院患者さんの面会を原則禁止、また通常外来および救急外来の受け入れを中止しております。

 Q4 3月22日以降外来受診しましたが、感染の可能性はないでしょうか?

病棟入院中の患者さんの発症であり、外来患者さんとの接触は基本的にないため、病院入院患者からの感染の可能性は非常に低いと思われます。

 Q5 今後退院予定ですが、自宅待機は必要でしょうか?

退院時に主治医からの指示に従ってください。指示された期間は健康観察をしていただき異常がある場合には、当院にご相談ください。

 Q6 外来診療停止中の予約変更はどうするのでしょか?

外来診療停止中に予約のある患者さんには、病院の担当科から連絡が入ります。予約日の数日前になっても連絡がない場合は病院までお問い合わせ下さい。

 Q7 外来再開までの間、定時処方を希望する場合はどうしたら良いのでしょうか?

定時処方については処方させていただきます。各科外来へお越しください。

 Q8 他院を受診したいが、どうすればよいか?

担当医あるいは、その診療科の医師にご相談ください。ご紹介可能であれば紹介状を作成いたします。

皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年4月3日

JAとりで総合医療センター