メニュー

採血室 - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

職員専用

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

診療・部門について

臨床検査部

 

採血室

 エスカレーターで2Fに上がると臨床検査部の採血・採尿受付が右手側に見えます。ここでは、外来の血液検査の採血と尿や便、喀痰などの検体の受付を行っています。
 2016年に採血支援システムを導入いたしました。患者照合システムで、整理券と採血管との自動認証が可能になったことで、患者さん本人に名前を名乗っていただく確認と合わせて、患者誤認防止対策をとっています。

採血・採尿の流れ

診察券を再来機に通した方で受付票に「検体検査:採血 / 採尿」 や「採血あり」、「採尿あり」 などと検査内容が表示されていましたら、2Fの採血室までお越し下さい。

 

19.6.1 1 ①8時前検査部の受付窓口前の廊下には、この案内が出ています。
2 19.7 ②1Fで発行した「受付票」を準備してから、ここに立って下さい。
 3 19.7 ③「受付票」のバーコード部分を赤い光の下にかざして下さい。
 4 19.7 ④発券機から受付順番用「整理券」がプリントアウトされます。
 4 ⑤受付窓口が、8時にオープンするまでは、廊下側の椅子に掛けてお待ち下さい。
 5 19.7

⑥受付開始になりましたら、整理券1番の方から順にご案内しますので、「受付票」と「採血・採尿整理券」を入れた黄色のシートを受付担当者に提出して下さい。

 

採血の方には「整理番号券」を、尿検査のある方には尿コップを、それぞれお名前を入れてお渡しします。

*「採血・採尿整理券」は、7時30分から受付開始後、8時30分までの混雑時間帯に発券しています。それ以降にいらした方は、直接「採血・採尿受付」窓口での受付になります。

7

⑦採血をお待ちの方は、採血待合室かモニターがある入口近くでご自分の番号が案内板に表示されるまでお待ち下さい。
*採血のお呼び出しがあるまでに、尿検査を先に済ませても構いません。

8

⑧番号呼び出しがありましたら、採血待合室から採血台と表示された矢印側にお進み下さい。

9

⑨採血台の上にテーブル番号と整理券の番号が表示されますので、採血担当者の案内に従ってお席について下さい。

10

⑩採血後、採尿や生理検査室に進まれる方は、採血待合室奥の廊下を左折して下さい。