メニュー

救急外来 - JAとりで総合医療センター|質の高い地域医療・救急医療を提供します

0297-74-5551

メールでのお問い合わせ

accessフロアマップ

JAとりで総合医療センター

職員専用
accessフロアマップ
0297-74-5551メールでのお問い合わせ

診療・部門について

救急外来について

救急外来のご紹介

2012年12月よりオープンしたER(救急外来)は、初療室6床、診察室4室、観察室6床と多くの患者さんに対応できるスペースを確保しております。
また、当院は敷地内に常設ヘリポートも完備し、ドクターヘリや防災ヘリなどを利用して患者さんの受入れおよび搬送も積極的に取り組んでおります。

スタッフ:救急専従医 1名 臨床研修医 1~2名 看護師3~4名
(夜間休日は内科系、外科系、小児科、産婦人科の医師 各1名)

 

救急外来ってどんなところ?

救急外来は突然のけがや事故、また突然発症の病気などの時に受診をするところです。病状に合わせた必要最低限の検査とお薬の処方だけを行っています。必ず専門医が診察をするのではなく、緊急性がある時のみ専門医へ相談をします。その判断は救急外来で診察をした医師が行います。来院した順番で診察をするのではなく、患者さんの状態で診察の順番が変わります。混雑時には待ち時間が長くなることもありますのでご了承ください。

以下のような症状の方は通常の外来受診をお勧めします。
専門医の治療を望む方症状が数日前からあり、その変化の少ない方詳細な精密検査を希望される方

※通常診療日の午前7時30分以降に救急外来で受付をされた場合、トリアージナースが緊急性はないと判断した時には、各科外来へご案内することとなっております。

茨城県 救急医療情報システム

茨城県 救急医療情報システム

茨城県内の医療機関や、休日や夜間に受診できる医療機関・診療所を探すことができます。

診療統計

ヘリポート使用件数(2015年度)

利用目的 件数
搬入 3
搬出 8
ランデブーポイント 7
合計 18

CPA対応件数(ERでのCPA対応患者を含む)2015年度

  人数
病院前CPA患者数 83
救急外来CPA患者数 4

年度別救急患者数

救急患者1

年度別救急車搬入台数

救急患者2